細かな用事だけれど昼の時間帯はそんなことから忙しさがという日、
ひと段落したときのコーヒーのほろ苦さは何故かほっとできます。

大人っぽいっていうこの味がホントにいいと思えたのは、
20代後半か30歳越えてからだっただろうか。

少なくても一日に二杯は飲まないと何か物足りない感覚、
メリットやデメリットではというようなことがネット記事にもなっていたりします。

Read the rest of this entry »

ネットニュースにWindows 7の延長サポート期間の記事、
マイクロソフトのHPで検索し確認すればいいことですがわかり易くて良いですね。

それぞれのOSサポートの延長期間は5年間というのがマイクロソフトの規定となっているから、
Windows7の場合でもこの一月からの5年間ということになるそうです。

Read the rest of this entry »

お正月に実家で食べた、豚バラ肉を塩コショウで焼いただけのものが
妙においしかったので、今日は同じものを作りました。

生活クラブの米育ち豚ちゃんは脂の多い部位ほど美味しいです。
豚バラ肉大好き(^^)/
お肉を焼いた後にたっぷりフライパンに残る脂で、7mmほどにスライスしたナスを焼きました。

驚きのおいしさでした。
ナスがこんなに芳醇な味になるとは・・・!

生活クラブの豚肉は確か、コレド日本橋にもレストランを出してる平田牧場のものです。
餌から飼育環境まで幸せに育てられた豚ちゃんは味がいいのね~としみじみ。

Read the rest of this entry »

昨日のニュースで、道路標識に落書きされているというニュースがあったのですが、
なんか芸術作品が出現されたように見えましたね。

落書きの内容としては、ハートを射貫いたようなような感じだったり、
人形をかたどったような形のシールが張られたりといった落書き内容です。

Read the rest of this entry »

電車の中で女性がついついやってしまうNG行動を挙げてみました。

先ずは多くの男性がドン引きされるNG行動の鉄板として、
電車の中で化粧をする事です。

これは同じ女性の私でも、ドン引きしてしまいます。
化粧するなら、トイレか家でやればいいのに、って思ってしまいます。
それと電車は動いて揺れているので、その揺れの中での化粧はしにくいだろうに、と思っています。

その他には会話の声がやたらと大きすぎる事、携帯電話で話をする、きつい匂いの香水をつける、
お年寄りに席を譲らない等もNG行動として挙げられます。

Read the rest of this entry »

おうどん、おでん、お鍋などのおつゆを用意しているときに
温めておたまで混ぜるじゃないですか。

そういうときって不思議と少しずつ飲んでしまうんですよね。

混ぜては少し取って飲み、また混ぜては少しって。
ちびちび飲んでいきます。

一度に飲む量は少しなのに温かいコーヒーを飲み干したときと同じくらいには温まる気がしてたまりません。
だからかなと思うのですけど「もうちょっと」を繰り返している自分を客観的に見るとどうなんでしょう?
お鍋のフタを開けて混ぜるたびに中身に手を出す姿です。

Read the rest of this entry »

お休みだったので、料理好きのお友達との持ち寄りのランチパーティーをしました。

本当は昼間からお酒が飲みたかっただけですけどね(笑)

お友達は手作りの牛肉のトマト煮込みと
自家製パンで作ったサンドイッチとりんごのムースを持ってきてくれました。

牛肉のトマト煮込みはトロトロでめちゃうま、自家製のパンはもっちりふんわりで香りもとっても良いんです。

Read the rest of this entry »

今、イギリス旅行中です!

日本の食材を売っているショップを発見したので、
以前から焼きそば食べてみたいと言っていた友達のために焼きそばを探してみることに。

乾麺、生麺、一平ちゃんカップ焼きそばまで売っている!
彼にとっては焼きそば初体験。

美味しい日本の味を伝えようと、生麺3パック550g(ソース付き)3.07ポンドで購入。

野菜は冷蔵庫にあるネギと玉ねぎ、人参、豚肉をつかいました。
ちなみにこっちだとスライスの豚肉が売ってないから切らなくちゃならなくて面倒。

Read the rest of this entry »

私は、子供のころからずっとスリムな体型です。
両親とも細見なので、遺伝的なものでしょう。

年頃になると、友達は食事制限をしてダイエットをしたり、
運動などをして健康的な体つくりをしたりしていましたが、
私は生まれてから今日に至るまで、一度もダイエットをしたことがありませんでした。

食べても太らない体質で、痩せの大食い…と言った感じでしょうか(笑)。

Read the rest of this entry »

友達がどうしても食べたいと言うのでマカロン作りました。

バレンタインの時に作ってみんなに作ったのですが、その味がどうしても忘れられないみたい。

まあ、マカロンなんて本みれば簡単ですよ……。

作り方は簡単に言うとメレンゲにアーモンドプードルと砂糖を混ぜて焼くだけです。

生地にチョコを混ぜると失敗しやすいので、バレンタインなどでは真ん中にチョコを挟むとおいしいです。

クッキングシートと、天板の間に段ボールを挟んだり、
上にアルミホイルをかぶせたりすると失敗しにくいらしいです。
Read the rest of this entry »