お休みだったので、料理好きのお友達との持ち寄りのランチパーティーをしました。

本当は昼間からお酒が飲みたかっただけですけどね(笑)

お友達は手作りの牛肉のトマト煮込みと
自家製パンで作ったサンドイッチとりんごのムースを持ってきてくれました。

牛肉のトマト煮込みはトロトロでめちゃうま、自家製のパンはもっちりふんわりで香りもとっても良いんです。

Read the rest of this entry »

今、イギリス旅行中です!

日本の食材を売っているショップを発見したので、
以前から焼きそば食べてみたいと言っていた友達のために焼きそばを探してみることに。

乾麺、生麺、一平ちゃんカップ焼きそばまで売っている!
彼にとっては焼きそば初体験。

美味しい日本の味を伝えようと、生麺3パック550g(ソース付き)3.07ポンドで購入。

野菜は冷蔵庫にあるネギと玉ねぎ、人参、豚肉をつかいました。
ちなみにこっちだとスライスの豚肉が売ってないから切らなくちゃならなくて面倒。

Read the rest of this entry »

私は、子供のころからずっとスリムな体型です。
両親とも細見なので、遺伝的なものでしょう。

年頃になると、友達は食事制限をしてダイエットをしたり、
運動などをして健康的な体つくりをしたりしていましたが、
私は生まれてから今日に至るまで、一度もダイエットをしたことがありませんでした。

食べても太らない体質で、痩せの大食い…と言った感じでしょうか(笑)。

Read the rest of this entry »

友達がどうしても食べたいと言うのでマカロン作りました。

バレンタインの時に作ってみんなに作ったのですが、その味がどうしても忘れられないみたい。

まあ、マカロンなんて本みれば簡単ですよ……。

作り方は簡単に言うとメレンゲにアーモンドプードルと砂糖を混ぜて焼くだけです。

生地にチョコを混ぜると失敗しやすいので、バレンタインなどでは真ん中にチョコを挟むとおいしいです。

クッキングシートと、天板の間に段ボールを挟んだり、
上にアルミホイルをかぶせたりすると失敗しにくいらしいです。
Read the rest of this entry »

オーソドックスなカレーの材料と言えば、ジャガイモとにんじんと玉ねぎにお肉。

お肉は、豚肉が多いでしょうか。

我が家では、冬のカレーに大根を入れるのが定番です。
友達に話すとドン引きされるのですが、食べてみると、意外な美味しさに皆、一様に
「大根ってカレーに合うんだね」「大根もありだね」と言ってくれます。

Read the rest of this entry »

最近忙しくて寝ても寝ても疲れがとれないので「疲れにはニンニクだろ!」ということで
昨日はガッツリニンニクを摂ろうキャンペーンと称し、
なんとなく思いついて「にんにく塩鍋」を作ってみました。

作り方は超簡単。
お好きな野菜と調味料をお鍋に放り込んでグツグツ煮込むだけ。

私が入れたのはもやし・キャベツ・ニンジン・エリンギ・豆腐・鶏肉だけっていうシンプルなラインナップ。
味付けはにんにく・ウェイパー・ごま油のみ。
今日はお休みなのでにんにくがっつり多めでOK。

Read the rest of this entry »

我が家では、からだを温めるために4つのことに気をつけています。

1つ目は、湯船にゆっくりつかること。「体温を上げると健康になる」を参考にして、
お風呂の温度は冬場は41度、夏場は40度に設定しています。

2つ目は、適度な運動を心がけること。
できるだけエスカレーターやエレベーターを使わず階段を使用し、
近くに買い物に出かける時は歩いて行くようにします。

Read the rest of this entry »

「5時に夢中」は、MXテレビで、月曜日から金曜の17:00~18:00の番組です。

いつの間にか、土曜日はなくなっていたんですね。

今までの司会者で、ふかわさんは、一番おもしろいです。
おもしろさは、コメンテーターさんに負けていません。

私は、月曜と火曜と木曜日をビデオに撮って見ています。

お気に入りは、マツコさん、岡本さん、岩井さん、中瀬さんです。
Read the rest of this entry »

のんびりと自転車で散歩しました。

私は自転車であちこちに行くことが、本当に好きです。

私は気分転換をしたくなったり、落ち込んだりするとよく自転車に乗って出かけます。

自転車に乗って散歩をすると、本当に気分がスッキリします。

私が自転車に乗る時は、速度はかなりゆっくりです。
そして回りの景色を楽しみます。

Read the rest of this entry »

この寒い季節に身体を温めてくれる素材はショウガやにんにく、
それに甘味が増してお鍋に美味しいネギなども。

にんにくはそのままでということはあまり無くて、
お肉などソテーするのに香りづけで加熱するのが普通、
ショウガはというと薬味ならすったものがいい風味です。

身体温めるというなら、ショウガをスライスしてレンジで9分ほど加熱し、
これをミキサーにかけてショウガパウダーも作れるなどとネットに。

Read the rest of this entry »