のんびりと自転車で散歩しました。

私は自転車であちこちに行くことが、本当に好きです。

私は気分転換をしたくなったり、落ち込んだりするとよく自転車に乗って出かけます。

自転車に乗って散歩をすると、本当に気分がスッキリします。

私が自転車に乗る時は、速度はかなりゆっくりです。
そして回りの景色を楽しみます。

Read the rest of this entry »

この寒い季節に身体を温めてくれる素材はショウガやにんにく、
それに甘味が増してお鍋に美味しいネギなども。

にんにくはそのままでということはあまり無くて、
お肉などソテーするのに香りづけで加熱するのが普通、
ショウガはというと薬味ならすったものがいい風味です。

身体温めるというなら、ショウガをスライスしてレンジで9分ほど加熱し、
これをミキサーにかけてショウガパウダーも作れるなどとネットに。

Read the rest of this entry »

時には古典からの暖かさを思う話題の一節でした。

「東風吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ」
この短歌に詠まれたご神木の一輪、可憐な花が咲いていました。

ニュースの映像からすると咲いた一輪は梅の木のまん中より上のあたりと見えましたから、
健気に咲いたこの小さな花を見つけてくれたのは「まあ..」と感心してしまうところです。
Read the rest of this entry »

三が日以降は比較的冬としては暖かいと思うような気温、
朝と晩は寒中ですから然りというものですが。

週間天気を見ながらやっぱりこの時期だと思ったのは一月もちょうどなかばの日、
例年なら4℃の冬気温はそう珍しいというものではありませんけれど。

Read the rest of this entry »

外気温が例年みたいな寒さになっている、
こんな日は何故か温かい飲み物だけでなくおやつが進んでしまうみたいです。

カステラよりも柔らかで甘すぎないシフォンケーキ、
ケーキの名称ですけれど丸く焼いたスポンジケーキみたいでもあります。

Read the rest of this entry »

この間、ようやく初詣にいけました。
さすがにお正月は大分過ぎたので、あまり人はいませんでした。

昨年のお礼と今年のご挨拶と、ちゃんとできて一安心です。
最近は初詣にも行かないって人が多いけれど、
やっぱり私は行ったほうがいいんじゃないかなって思います。

気持ちの問題かもしれないけれど、初詣に行かないとなんとなく気になっちゃうんですよね。

Read the rest of this entry »

結婚や出産といったライフイベントが続くと、
友だちへの年賀状の文面もいろいろと考えることが多く、
誰にどこまでなにを書けばいいのかも悩ましいものです。

そこで、きた年賀状に対しての返事を書く作戦を考えました。
後だしジャンケンのようにまずは年賀状が来るのを待ってから書くと書きやすいかなと思いました。
Read the rest of this entry »

何気なく悩む、ネイルのお手入れ。

以前は、セルフネイルのジェル以外で、手入れしていたのですが、
家事だ何だかんだすると、ジェルネイルの方が水仕事にも強いのでジェルネイルに変更した訳なのですが、
結局、自分でやるのが面倒になってしまうのでネイルサロンに行って直すことになってしまう。
Read the rest of this entry »

このあと夕飯なんですが、最近の夕飯は軽めのものにしていることもあってか、
献立を考えるのがちょっと面倒くさい時があります。

昨日はチーズフォンデュでしたけど、野菜いっぱいでおいしかったです。
今日はそれ以外となると麺類か具だくさんのスープか、
ちょっと迷っているところです。

食欲のないときはグラノーラとかミューズリーと牛乳のみという朝食みたいなメニューの日もありますが、
今日はそれも嫌な気分。
Read the rest of this entry »

今日は午後から雨が降るという予報だったので、
お昼過ぎにカサを持って外出しましたが、最初は雨が降っていませんでした。

何とか雨に降られずに家から歩いて30分ほどのお店まで行って買い物し、
それから駅ビルに戻って、ドトールでアイスコーヒーを飲んだり、
本屋さんで立ち読みをしたりしていました。

申し訳ないのですが、そこの本屋さんでは毎日のように雑誌を立ち読みしてしまっています。

Read the rest of this entry »